広島。

今日は『修学旅行で広島に行ってきた〜』と生徒さんが話してくれました。
原爆資料館が衝撃的だったみたいで、焼け爛れた皮膚とか、写真とか、絵とか。すごくショックだったみたいで、『人間って馬鹿なの?』と言っていました。
感受性が豊かな時期だから、いろんなものを見て感じたり、考えたりするんだね。まぁ原爆の事は誰でもそうなるんだろうけど。特に今は戦争している国の映像とかも見るし、原爆を使うのではないか?ときな臭い情報もあるしね。
『私は広島行ったことないんだ』と言ったら『日本人だったら一度行ってみた方が良いと思う』と言われました。
教え始めた頃は小さかったのに、しっかりした考えを持ってそれを伝えることも出来るなんて、なんだか眩しかったです(^^)
子供の成長を毎週毎週見させてもらうと本当に感動する事が多いです。