私にとっては当たり前でも…。

連弾譜はプリモとセコンドが分かれているものと、一緒に書かれているものがあります。
別れているのはソロ譜と同じ。
一緒のは楽譜が4段になっています。
プリモの右手と左手で2段分。セコンドの右手と左手で2段分。
スコア譜ですね(^^)
今日は連弾の練習をしている兄弟の弟君の方が『セコンドのお兄ちゃんが弾いている時は僕は休んでるの?』と聞いてきました。
私は最初意味が分からずに『?一緒に弾くんだよ?』と。
ようやく意味がわかったけど、そんな事教え始めてから今まで聞かれたことなかったからびっくり。
でも言われてみればそうか…。知らなければ分からないかも。
『ごめんね。説明してなかったね(・・;)こうなってるんだよ』と丁寧に説明したら安心したお顔になりました。
聞いてくれて本当に良かった♡
今度からは初めてスコア譜で連弾する生徒さんにはちゃんと説明しますね(^^)