ちょっと弾いてみて。

12月のアンサンブルコンサートの曲決めをしています。
兄弟姉妹で通ってくれている生徒さんは下の子の曲決めの時に上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに『ちょっと初見で弾いてみて』と連弾のプリモの方を弾いてもらいます。
みんなどれどれ?って感じでしっかり弾いてくれるのでなんか感動。
『え〜弾けない。』なんていう生徒さんは今のところはいないのです。
楽譜を読んで弾くというのは子供にとっては本当に面倒な事みたいで、どうにか覚えて弾こうとしますが、『楽譜を見て』としつこいくらいに言い続けて来た甲斐がありました(・・;)
楽譜が読めて弾けるって人生における楽しみが1つ増える事だと思っています。
せっかく習っているのなら身につけて、ピアノを辞めてしまった後でも生涯ピアノを弾くのを楽しんで欲しいと心から願っています♡
生徒さんには『口うるさいばあさんだな』と思われることを覚悟しているのです(-。-;