目。

さあて。更年期真っ最中。
楽譜が見えません。
かと言って『旦那さんがくれたハズキルーペ』をつけて楽譜を見てみたら余計に見えない。
近くも遠くも見えません(ToT)
今、中学2年生が2人。中学3年生が4人。合唱の伴奏を練習していますが…。
私が楽譜を読み間違っちゃう。『そこ違うよ。』と楽譜に近づいてみると『あっごめん合ってた』なんて事も。
今の曲は不協和音も多くて『この音合ってる?』って音もたまに出てきて耳と目を総動員して集中していますが、間違っちゃう事があってなんだか悲しい。
でも受け入れよう。
特に夜になるにつれて見えなくなってくる。
どうしたら良いのか?
対策を考えても堂々巡り。
『先生もう楽譜が見えないから、先生に頼らないで自分で譜読みしてね』と伝えればみんな必死で読めるようになったりして‼︎なーんていろいろ想像をしたりしながら悶々と日々過ごしています。
でも目が見えないと不便だわ〜。
昔から近眼だったけど、老眼はもう桁違い。
近くが見えないってどういう事?
『夜は出かけたくない』って言うお年寄りの方の気持ちがわかってしまう。
仕事も、もうセーブして若い人達に任せた方が良いのかな?とも思うけど体力はあるんだよね〜(・・;)若い時よりも体力があるんじゃないかと思ってしまう。
全然疲れない。時もある。不思議。
レッスン中にバッテリー切れになったらどうしようと常に不安を抱えている。けど仕事が終わってみると元気一杯だったりして。
とにかく自分の健康体に感謝なんだけど、どーして目が見えないの?
本当に困る〜。
あっ。後生徒さんがピアノを弾いている時に弾き終わったらこれを言わなきゃって思っていても弾き終わった後に何を言うか忘れてる(・・;)
うーんとなんだっけ?
しばらくしてから『そうそう。さっき言いたかったのは譜めくりのことなんだけど』なーんて事もあって目だけじゃなくて頭の方もけっこうやばいね。
ふぅ。
生徒さんが来てくれるうちは精一杯年齢に抗いながら頑張ろうと思っています(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トミー シー (土曜日, 27 8月 2022 07:15)

    老眼きましたかー⁈昔、近眼の人は老眼にならないって話があったけど、嘘ですね。
    私も若い時から近眼ですが老眼になって、遠くも近くも見えません!ホント不便です。
    ふと思う事が、もし災害が起きた場合にメガネがないと何も出来ないのが心配ですね〜!

  • #2

    佐藤典子です♪ (土曜日, 27 8月 2022 12:33)

    トミー シーさんコメントありがとうございます(^^)
    ピアノの楽譜の場所がなかなか微妙で(・・;)老眼鏡だと全然見えないけど、普通にも見えなくて(ToT)
    本当に困ってます…。
    災害時の事は私も考えます。
    旦那さんとはぐれちゃったら私は探せないからね〜。伝えてあります…。
    確実に生き残れない。