続けていれば。

今日は歌のレッスンに来ている生徒さんが、学校で『声が綺麗と褒められた』と報告してくれました♪
こう言った報告は本当に嬉しい♡
上手くなるには楽しいことばかりでは無い。
なるべく楽しく身につく方法を考えてはいるけれど、身につけるって事はそれなりに厳しい道も覚悟して進まなくてはならないのかも。
だから努力が報われた時の喜びは格別。
自分の足で汗をかきながら登った山頂と、ロープーウェイで登った山頂では達成感も違うし、見える景色もおのずと変わってくると思うんだよね。
そうは言っても人はそれぞれ。遠回りしてしまう事も、後から考えるともっとやっておけば…。なんて事ももちろんある。
先生のする事は正しい事を押し付けない事。生徒さんの状況を見極めて今この生徒さんにとって何が必要なのか?を本気で考える事なのかな?
『自分はこう思う。』を押し付けない事。沢山の生徒さんと出会って本当に、正解なんてどこにもないけれど、一人一人の中に正解がある。それを尊重するって事を教わっています。
本当に感謝しか無い。みんな本当にありがとうね。
もっともっと成長して行きたいです。