成長がない。なんて事はない。

少し前の出来事なのですが、生徒さんが自分のこと『成長ないよね』と言いました(ToT)
私たち音楽を専門的にやっている人間は結果がすぐには出ないことを知っています。なので目には見えなくても絶対に成長していると信じることができるし、待つのも得意な方だと思います。
すぐに結果は出なくても諦めずに続けていれば必ず、今の自分よりは成長した所に辿り着けると信じています。
自分だけではなく、生徒さんのことも。
『成長ないなんて事はないんだよ』と話しましたが。
今日練習したから明日上手くなるなんて甘い世界ではない。何年もたった後に振り返ってみると前よりも高い所にいることがわかる。山登りのように。
どこまで行っても満足できるわけではないから、厳しいのかな?とも思うけど、やっぱり音楽の素晴らしさに魅せられてもっともっとって頑張れるんだと私は思っています。
だからどうか成長ないなんて思わずに小さな一歩を積み重ねていつか大きな一歩になるように信じて進んで欲しいです(^^)
続けていれば成長ないなんて事は絶対に無い。
これだけは断言できます♪