発表会はお好き?

佐藤音楽教室は年に2回発表会があります。
本当の?発表会は6月にエニスホールで行います。プロの写真屋さんを頼んで、司会の方もいて、記念品もあり。
まぁ普通の発表会ですね。
12月はアンサンブルだけの発表会。
お楽しみ会みたいな要素が強いです。
写真屋さんもいなくて写真が趣味の生徒さんに撮ってもらったり、司会も私たちでやったり。
理科の実験コーナーやビンゴゲームなどもありソロで弾くわけでもなく楽しいだけの発表会。
なんだけど、ソロで弾きたいって生徒さんからリクエストが。
12月はアンサンブルなの‼︎って説得中。
『発表会で間違えても次に何を弾くのかもう考えてるんです…。子供は切り替えが早いですね』と報告してくださるご父兄の方などいます。
そう。音楽にはそういう力がある。
『間違ったからもうやらない』ではなくて今度こそは‼︎って思う。
上手く弾けてもそれはそれでもっともっとってなる。
ステージに立つって事は怖いし、たった5分くらいのためにどれだけの努力をするんだろう。舞台に歩いていく生徒さんの後ろ姿を見るだけでなんだか泣けてきちゃう。歳なんだね。
特別な瞬間。
その場所を作ってあげられるってことも教室にとっては嬉しいことだし、それを楽しみにしてくれている生徒さんが沢山いるって事も幸せ♡
6月に発表会が終わったばかりなのにもう気持ちは12月の発表会に向いているなんてなんだか誇らしいよ。
もっともっとみんなが楽しんで学べる環境や経験の場を作っていきたいです♪