父の命日。

今日は実家の父の命日。
実家は神道なので、亡くなって3年目に3年祭というのを行い、5年目に5年祭というのを行います。
3年祭はコロナで中止、今年は5年祭をやる予定だったけど、甥っ子がコロナの陽性となりまたまた中止に(ToT)
お墓参りにだけ行ってきました。
私は実家の父が本当に大好きで、20歳を過ぎてからは毎日の様にお酒を飲みながら仕事の話をしていたのを思い出します。
本棚に飾ってあった高そうなスコッチウイスキーを私が飲もうとすると困った顔をしながら氷を用意してくれたりしたのを今でも思い出します。
楽しかったなぁ。
父と家族になれて本当に良かった。
旦那さんも父のことを大好きになってくれて一緒に飲むのを楽しみにしていました(^^)
父との思い出には必ずお酒がついてきますね(・・;)

お墓参りの後はやっぱり家の片付けと練習。
練習の合間に外で草を取ったり鉢植えを植え替えたりして汗をかいてスッキリした後また練習というのが出来るのが嬉しい。
気分転換になるし、練習も集中出来る気がします‼︎
すごく楽になりました。
片付けが全部終わればもっと楽になるんだろうな〜。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トミー シー (月曜日, 04 7月 2022 17:01)

    月日が経つのは早いものですね〜
    うちは、親父が亡くなって10年経ちました。
    うちの親父は酒を呑まなかったので、親子で一緒に酒が呑めるのが羨ましかったです。いい思い出ですね!
    今は、たまに娘が夜中の晩酌に付き合ってくれます。

  • #2

    佐藤典子です♪ (月曜日, 04 7月 2022 17:39)

    トミー シーさんコメントありがとうございます(^^)
    娘さんも、もうお酒を飲める歳なのね〜。
    娘さんもパパのこと大好きだよね♡
    レッスンでパパが待っている時に『ねぇパパのこと見て‼︎カッコいい〜』って私に言っていたのを思い出しました(^^)
    娘さんとの素敵な思い出を沢山作って下さいね☆