お掃除、片付けそして最後のレッスン♪

今日は朝からお掃除、片付け。
いや今日はじゃなく今日もか。
教室から持ってきた絵をどこに掛けるか検討したり、新しいから壁に穴を開けるのに躊躇しちゃうけど一度開けちゃえばどんどん開けちゃう。
粗大ゴミを捨てに行ったり(古河市は今日は無料で3つまで捨てられます)
生徒さんから練習しているけどわかんないから動画送って〜。とのリクエストがあって教室に行ったけど楽譜は全部自宅に運んじゃってないから、また戻ったり。
時間が経つのが早い〜。
でもやっと片付いてきてなんだか嬉しい♡
明日は予報だと雨も降らなそうだからピアノの搬入も予定通りに出来そう。
そしたら廊下の植物たちの配置を考えて2階の本棚に本を入れてまぁひとまず落ち着けるかな?
そして今日は来週来られない生徒さんの振替レッスン『もうピアノしかないからね〜』とは伝えてあったけど『本当に何もない(^^)俺がこの教室で最後のレッスンなの?なんか嬉しい』と言ってくれて私も嬉しい。
帰りは玄関で『もうここに来ることはないのか〜』と帰って行きました。
自宅が教室になるのは本当に嬉しくて、夫婦揃って毎日『嬉しいね〜』と言い合っているけど、どんどん物がなくなって行く今の教室を見るとなんだか切ない気持ちになっちゃいます。
事あるごとに『今までありがとね』と声をかけています。
本番前にはレッスン室に『行ってきます』と声をかけたり、生徒さんも泣いたり笑ったり、怒ったり拗ねたり。いろんな事があったなぁと想い出が蘇ってきます。
新しい教室でも生徒さんたちがいろんな経験をして育ってくれますように。
教室としては『受容、寛容』をテーマに生徒さんが自己肯定感を高めて、安心して表現できる場所を作って生徒さんの成長に寄り添って行きたいです。
みんなが新しい教室を好きになってくれますように。