発表会まで後1日(^^)

発表会まで後1日。
生徒さん達はみんな頑張っています。
やっぱり期限(本番)があると成長が早いんだなと思います。
人から見られるという事、期限があるということ。
『ねぇ質問なんだけど、最初のペダルは最初の音と一緒に踏むの?』とか保護者の方から『なんか左手がムラになっていると思うんですけどどうしたら良いですか?』『音がブツブツ切れているように聴こえますがこれで良いのですか?』など鋭い質問が。
私としては、コレが出来ていないとここまで言えないとか、いろいろあるんだけど(・・;)
なかなか難しい。
人前で弾くからには上手く弾きたい(弾いてほしい)と思うのは当然。
その時のベストを尽くせば良い。成長のスピードは本当に人それぞれ。
良くも悪くも、今こうだからそれがその子の全てというわけではない。
そこを忘れずにいたいです。
いつ成長するかは本当にその子次第。
大人は待つしかない。
『続けよ、怠るな』は仏陀の言葉だっけ?
それに尽きる。続けた者にしか見えない世界が絶対にある。
でもそれが苦しいだけだと続かないよね。
いかに楽しく続けて行けるのか?
音楽の素晴らしさに頼るのはもちろんだけど、先生の責任も大きい。
どうか生徒さんが楽しく音楽を表現する術を身につけられるように私ももっともっと、勉強を続けます♪