プログラムが出来ました♪

今日はプログラムが出来上がってホチキスで留めて冊子にしました‼︎
今日来る生徒さんからプログラムをお渡ししています。
今はあまり無いけど、昔勤めていた教室では、プログラムの順番に異議を唱える保護者の方がいて、困った事を思い出します。
佐藤音楽教室の関係者の方は何の苦情もなく(言えないだけ?)本当に助かっています。
『もっと厳しくして』という声はたまにありますが(・・;)
私は(ピアノは)プログラムは学年順で上手な生徒さんが後ろにくるということはありません。
補助ペダルや足台を調整する関係で順番が前後することはあると思いますが。
発表会に向かって頑張る姿はみんな素晴らしいし、早くにピアノを始める子や、小学校高学年になってから始める生徒さんなど様々。そこに優劣はないし全然練習しなくて間に合わなくても、それはそれでその子にとって大切な気づきが起こっているだけだととられています。
なーんて言っても鬼のような形相で『間に合わないよ‼︎』と言ってしまったりするけど(・・;)それも私の気づきってことで…。
言わない訳には行かないことも私の立場だとあるのです。
のんびりさんもプログラムが出来るとピリッとするかな?
何はともあれ素晴らしい経験である事に間違いはないよね^_−☆