失敗なんてない。

さてさて発表会が近づいて来ましたね。
『発表会と思うとプレッシャーが…』という大人の生徒さんや『絶対に間に合わない』ってナーバスになってます。とお母様が心配そうにしていたり。
本番がなくてもちゃんと練習する生徒さんももちろんいますが、期限が決められてるっていうのは成長を早めますね(^^)
大人は子供が間違えてちゃって落ち込んでいる姿を見るのは本当に辛い。もちろん私だって生徒さんが泣いている姿を見ると私までなきたくなってしまったり。けど失敗ってなんだろう?間違えることは失敗なのだろうか。
間違えずに弾いたら成功?
全ては一つの経験でしかない。そこからはただ学びがあるだけ。
成功も失敗もないのかも。
いろんなことを経験して大人も子供も成長していく。失敗を怖がって学びのチャンスを逃してほしくないなぁと思っています。
発表会まで約1ヶ月。精一杯頑張ろうね。
結果は気にしないで‼︎全ては自分を成長させる通過点でしかないのだから。