停電すると…。

明日は古河市の中学校は運動会の予定だったけど、今日の時点でもう延期が決まったと生徒さんから連絡が来ました。
ゴールデンウィークが終わって、もう梅雨みたい。ジメジメしていますね。
今横浜が停電しているとニュースを見ました。
今は本当に沢山のことを電気に頼っているから、停電したら何が出来なくなってしまうのか?考えてしまった。
我が家はオール電化では無いけれど、停電になったら給湯機が使えないからお湯は出ないよね?ということはお風呂に入れない。
電気はつかなくてもランタンや懐中電灯、蝋燭で凌ぐとして、お料理もガスだから出来るか。炊飯器も家はガスで炊いているからお米は炊けると。
今のところ停電の原因が分からないし、復旧の目処も立っていないと言っていたから不便だなぁ。と考えちゃったよ。
新しい教室に付ける洗面台もお水が自動で出るのにしたいけど、停電の時は水が出なくなっちゃうんだな…。やっぱりアナログの方が良いのか?考えちゃうね。
今の季節はまだ良いけど真冬や真夏にエアコンが使えないのもキツいし。
電気って有難いね(T-T)
早く復旧しますように。