家と仕事場が一緒だと。

今日は本来ならレッスンはお休み。
だけど小学生が休校で休みにしていた分の振替があったのでいつもより遅い18時からレッスン。
18時から来る生徒さんのお母様は家で仕事をしています。
『先生移転っていつぐらいなの?』『ピアノってどこから入れたの?』など質問が(^^)
『移転はまだまだ先、ピアノはクレーンで釣ってベランダ側の窓から入れたんだよ〜ピアノの足は外せるんだ〜。』などと話をしていたら『家で仕事をしていると便利な事がたくさんあるよ!』と教えてくれました♪
家事をしながらお客さん(私の場合は生徒さん)を待つことも出来るし、ゆったりと余裕があるみたい。

家と教室が離れているメリットはスイッチが切り替わるところ。
宅急便やご近所の方などの訪問がない事。
それはそれで良かったんだけど、2つの家をお掃除するのとか、発表会の日は朝早く教室にピアノを弾きに行ったりとか、急な雨で洗濯物を取り込みに帰って来たりなど、いろいろ大変なこともあったから、家に教室が出来るとどんな感じなのかなぁって思っていたけど、良いよって言ってもらえるとなんだか安心しますね♡
自分軸が大切なのはもちろんわかっているけど、人間はやっぱり人との繋がりで生かされてるって思っているので人と繋がったり、話したりすると元気になれるよね‼︎
私の好きな服部みれいさんのラジオで聞いたんだけど、みんなと一緒に何かをやろうとすると上手くいかないけど、自分を幸せにしたらみんなと上手くいくって言ってたのがすごく素敵だなぁと思ったからシェアさせてね☆
本当にその通りだなって思います。
みんな自分を大切にしていこうね(^^)