びっくり!!

今日はお彼岸の中日。親戚の方が何人かお線香をあげに来てくれました。
その最中、また誰かが来ました。
親戚の方かな?と思い出てみると、ご近所(同じ班)のご夫婦です。
『実は引っ越すことになったのでご挨拶に来ました』と。高齢(ご主人は90歳近い)だから2人で老人ホームに入るのか?又は娘さんの家に行くのかな?と思っていたら、なんと新築の平屋の家を建てて引っ越すのだそうです‼︎
すごい‼︎
奥様は『こんな歳だからもしかしたら1年くらいしか住めないかもしれないけど』とおっしゃっていたけど。なんだか私の中では静かな感動がありました。
家の中が日当たりが悪くてずっと寒い寒いって言っていたのだそうで日当たりの良い家に引っ越すなんて素敵すぎる。
いくつになっても元気なら行動することが出来る。新しい事をする事が出来る。
なんだかびっくりしたけど、いいなぁ。
すごく良い。
今、家の前に住んでいた方も高齢で娘さんの家に住んでいて空き家。その奥の家も最近急逝されて空き家。今日ご挨拶に来てくれたご夫婦も引っ越してしまいだんだん班の人数が減ってしまって寂しくなってしまうけど、願いを叶えて暖かい家に住めるのなら素晴らしい事だから良いよね(^^)
なんか勇気をもらえた〜。