メリハリ

今日からやっと小学生たちのレッスン再開♪
練習している生徒さんもいたけど、『なんか練習出来なくて…。やる気が出ないんです。』という生徒さんも。
下手に言い訳しないところが好ましいですね(^^)
学校があると土日休みでリフレッシュ出来たり、学校に行けば友達と話したり。
そんな当たり前の日常が無くなるってことはメリハリも無くなるって事だから、学校に行ってないんだから時間あるでしょ?って理論はやっぱり子供にとっては違うのかな?とも思います。
本当に『なんか練習サボっちゃって』と素直に伝えてくれた事が私にとってはなんだか感動的だったの。
なかなか言えることでは無い。
『どうしてなんだろう?なんで私って練習出来なかったんだろう?』って考えるきっかけにもなったんだね。
練習している生徒さんはもちろん可愛いし、尊敬しますが、出来ない、出来なかった自分を言い訳せずに向き合う生徒さんもまた可愛くて、子供たちに教わる事がなんて多いんだろうと本当に心が動かされる日々です。
みんないろんな時期があっていいし、みんなそれぞれ素晴らしい。
ダメな自分を否定せず、見ないふりをする事なく受け止めて、次に繋げていこう。
もちろん自分にも言っています。
あたりまえだけど、完璧な人間なんていないしそれが普通。
まずは自分で『今日はダメだったなぁ(ToT)でもそんな日も有る、また明日頑張ろう!』って思えたらそれで良いよね(^^)
自分が認められなくても、私は認めていますよ♡