なつかし。

今日レッスンに来ている中学生の男の子は明日試験なのだそうです。
前日にレッスンに来るなんて(・・;)
もうテスト嫌だ〜。英語無理〜。などと愚痴をこぼして『今日寝ないで勉強します』と帰って行きました。
どんな事やってるの?と聞くと英語はもう何が何だかわからないんだそうで。
数学は『証明』あったね〜。私も超苦手だった〜。
社会は地理と歴史両方。
地理は県庁者在地や、気候。そういえばそんなのもやったなぁ。もう覚えてないけど。『大人になって全然必要もないものをなんで勉強しなきゃならないの?』と。なんだか深い質問が。
なんでなんだろ?私なんかそんな事疑問も思わずにただやっていたから、疑問に思うだけ立派だ〜。
そんな風に考えるって事が大事なのかもよ。
そうやって若い時に心や頭を動かしていっぱい憤って、悔しかったり、楽しかったりする中で自分の心と向き合って成長して行くんだよ(^^)
なんか微笑ましくて羨ましいよ〜。大人になると自分で探して行かないともうなんの刺激も無いんだぞ〜。と言っておきました。
まぁ吐き出せる場所があるってだけでも子供にとっては良いよね!
何だかんだでみんなストレス溜まってるのかな?
ハノンで指を動かしてこれでテストもバッチリだよ!と。
指を動かすと脳にも良いかも?なーんてね^_−☆