遠近両用コンタクト。

最近目がよく見えない(T-T)
生徒さんの曲を弾こうとしてもなんか、ものすごく下手でどうしちゃったんだろう?と思っていました…。
なんか右目が見えていない時と、左目が見えていない時と両方あって、なんだかよく分からないなぁ。老眼ももちろんあるんだろうけど。
今日は家の近くの『おかざき眼科』に行って相談してきました。
とにかく楽譜を見ることを最優先にしたいと話しました。
いろいろ調べてみたら左目の視力がものすごく悪くなっていて…。
だから近くを見るときは左目にピントが合っていて、遠くを見るときは右目にピントが合っていたみたい。
見づらい訳だ。
『左目に合わせてコンタクトを作ると近くは見えなくなりますよ』と。
『じゃどうしたら良いんですか?』と聞くと『近くを見るときだけ老眼鏡を掛ける』という選択もあるけど知り合いがそれにしたら手元が見えなくなるって言ってたし…。どうしよう。
悩んだ挙句一度遠近両用コンタクトを試してみることにしました。
見えるようになると良いんだけど…。
あとは緑内障の疑いがあって来月の終わりに詳しく検査することに…。
旦那さんに言ったら『それって70歳くらいの人がなるやつじゃん』だって(ToT)
検査も怖い『痛くないですか?』と聞いたら『疲れるけど痛くないですよ』と。
痛くないならまぁいいか。とほほ。