保育士になる為には…。

今日は1日中雨でしたね。
ゆっくりしていて雨の日も、たまになら悪くないよね(^^)
今年の春に短大の保育料に入学したら生徒さんが、忙しくなるからレッスンは辞めてしまったのですが、学校のピアノが大変で今日復帰して来ました〜。
『学校のみんな上手で1人だけ置いていかれちゃったらと不安で(ToT)』と言っていました…。

そうなの!子供の頃からピアノを習っていた子は保育科のピアノは楽勝なんだけど、中学、高校から保育士になる為にピアノを習う子はピアノがなかなか大変。
ピアノが好きなわけじゃないからピアノに向かう時間も苦痛みたい(・・;)
でも保育士はピアノが絶対に必要だから苦労している生徒さんを沢山見てきました。
ピアノが得意な人ならなんて事ないんだけど。
ピアノが苦手でも子供が好きで保育士に向いている人もピアノがストレスになっちゃうなんて話も聞きます。
私が生徒さんにしてあげられる事って本当に少なくて、やっぱり練習するしかないんだよね。
大変だけど頑張って欲しいです。