勉強は何の為?

今週から学校も普通に戻りましたね(^^)
まだ慣れていないのか生徒さんたちは『なんか時間が無いように感じる〜』とか『学校に10時間居るとかマジありえねー』とか『学校大好きだから本当に嬉しい♡』とかいろんな感想が聞こえてきます。
中には夏休み前は毎朝学校に行きたくないってぐずっていたのに何故か普通に行くようになったという生徒さんも。
今日は生徒さんに『勉強大っ嫌いで勉強したく無いのになんで勉強しなくちゃダメなの?』って聞かれました。
うーん子供に説明するには難しい問題ですね…。
大人になると、いろんな知識があるってやっぱり素晴らしいことだし、いろんな人と深く話す事ができる。
そして知識は信頼にも繋がる。
無知は罪だなって思うこともある。
人を不快にさせてしまうこともあると思う。
私は若い頃にもっと勉強しておけば良かったなぁと思うけど、やりたくない時にいくらやっても身にならないことも確か。
人それぞれ学ぶ時期は違うし、学びたいと思った時が伸びる時なのかな?
もうみんな同じように育たなくてはならないって時代も終わりつつあるのかな?とも思います。
みんな一人一人違うのが当たり前。
親は『うちの子変じゃ無いですか?』とか心配そうに聞いてきたりしますが、極端な事を言えばみんな変なんだよ。でもそれで良い。
受け入れて、受け入れられて、許して許されて。
良いも悪いも無くてみんなオッケー。
大丈夫。みんな生きてるだけで素晴らしいって思います‼︎