オンラインレッスン♪

こんな時代だしオンラインレッスンも視野に入れて、去年から少しずつ準備をしています。
今日は歌のレッスンで先生が『大学生(音大)でレッスンがオンラインになったって言う生徒さんがいるんだよ』と。
歌のレッスンでオンラインは大変。まず伴奏を用意しなくちゃならないし。その伴奏に合わせて歌うカラオケ?みたいな。
大抵歌のレッスンでは先生が伴奏を弾いてくださいます。
歌の先生の伴奏は本当に素晴らしいんだよね。
ちゃんとこっちの呼吸を読んでくれているし、私が感じること、先生の思い、それが音楽になって行く。
その上での指導なんだよね。
だから同じ曲でも生徒さんによって作り上げる音楽は違って当たり前。
その日によっても違っていい。
でもオンラインでカラオケで空気の振動も感じない。どうやって指導するんだろうね〜?と。
でも大学側も苦肉の策なんだろうし、この時代は本当に何が正しくて何が間違っているのかなんてジャッジ出来ない。
みんな必死って事だけは確か。
本当に去年から色んなこと感じて、悩んで考えて…。
コロナの前がなんだか遠い昔の事のように感じます。
今日生徒さんからオンライン授業が26日までになったと連絡がありました。