調律ワークショップ開催!!

アクションを触っているところ。
アクションを触っているところ。
今日は調律のワークショップを開催しました〜。
調律師さんはなんと大学時代の同級生なのです(^^)
大学を卒業した後に調律の学校に入り直して調律師になったのです!
大学卒業以来の再開…。もう懐かしくて話が止まらなくなっちゃう。
ピアノの中身は私も知らない事だらけ。
自分の楽器を自分でメンテナンスする事が出来ないのはもしかしたらピアノ弾きだけなのかも。
生徒さんはなんだかみんなおとなしくて、盛り上がらなかったけど、みんな思うことは沢山あったと思います♪
アクションを出して触らせてもらったり、調律の道具を触らせてもらって、弦を緩めたり、閉めたり。
ワークショップの最後にハンマーのストラップをプレゼントしてもらって(なんと本物のピアノの)自分のはなんの音なのか?楽しそうに探していました〜。
本当に良い機会だから毎年夏の恒例にしようと思っています。
次回は『ギターを知ろう』というワークショップを10月下旬に行う予定です☆
今日参加した生徒さんからもうすでに『参加する』と連絡いただきました〜。
弦を緩めたり締めたりして音の揺らぎを聴いています♪
弦を緩めたり締めたりして音の揺らぎを聴いています♪
出したアクション。
出したアクション。