お盆休み(^^)

今日から来週の月曜日まで、私はお盆休みですが、今日だけは振替レッスンや、合唱コンクールの伴奏のオーディションがある生徒さん等4人だけレッスンしました♪

1人の生徒さんの合唱コンクールの伴奏はダル・セーニョが1と2に分かれていたり(当然codaも1と2があります)1番カッコ2番カッコの繰り返しが2箇所あったり複雑。
何度も説明して色分けしてもなかなかわかってもらえなくて(ToT)
指で楽譜を弾く順番通りに追わせたら出来ても弾くと違う場所に飛んじゃったり…。
まぁ最後まで譜読みは終わったから良いんだけど‼︎
もう1人の伴奏の生徒さんは『楽譜を見ると弾けない』って言います。
『でも見なきゃダメなの』『いや無理っすね』『どう言う意味?無理だからやらないの?』『いやそうは言っていません、事実を述べているだけです』『んじゃ見て弾けなくても頑張るって意味なんだね!』『そういうことでもないんだけど』『なんなの?何言ってんの?』『日本語言ってます』と押し問答(^^)
幼稚園の頃からの付き合いだから生意気な事言っても可愛いだけなんだけど。
押し問答の時間練習させれば良かったね(-。-;
もったいなかったなぁ…。