涙…。

今日レッスンに来た生徒さんはすごく練習してきます♪
レッスンの時に『この曲弾けるようにしてきました(^^)』と誇らしげに報告してくれましたが、弾き始めるとどこか間違ってしまう…。
何度も何度も頑張ったんだけど『家では弾けたのに…。ピアノが違うと弾けない。もう弾けない』と泣き出してしまいました。
お母様も『昨日も今日も弾けたんだよね』とフォローしてあげていました〜。
『ピアノは自分の楽器で弾くことが出来ないからレッスンでも本番でも弾き慣れた楽器で弾けないの。宿命なんだよ。どのピアノでも弾けるようにするしかない。』と説明したら『また練習してきます』と。
傷つきやすい子供たちと接しているので涙を見ることが多いです。
頑張ってる子ほど出来ないのが悲しくて泣いてしまうので私も本当に悲しくなっちゃう。
全ては上手くなるための経験でしか無いって大人は知ってるんだけどね。
経験を積み重ねて素敵な人間になって欲しいです(^^)
ガンバレ‼︎