必死になる楽しさ。

今日は発表会前最後のレッスン。
伴奏者の方も来てくださって本当に感謝です。
先生が伴奏をちょっと歌いながら指揮してくれたんだけどその素晴らしさに感動。
やっぱすごいなぁ。
『いつも違って良いんだよ、同じことしてもつまんねーだろ』と。
『その時その時に感じた事を音楽にするんだよ。伴奏の人の音楽をよく聴いて、それに合わせるのではなく自分はどういう音楽がしたいのか、それが音楽だろ』と。
んもうかっこよすぎてずるい。
私も真剣。こんなに必死で夢中になる事ってなかなかないけど必死になるって楽しいよね。

午後のピアノのレッスンでは『レッスンバッグを忘れて来ました〜。』との生徒さんに『なら初見やってみようよ』と。
『えー俺初見苦手なんですよ〜』と。
『最初から得意な人なんていないの‼︎忘れてきたんだからつべこべ言わずにやりなさい』とやらせたら楽譜にかじりついて必死。
『ねえねえ必死になるって楽しくない?』と聞くと『楽しいっすね』だって(^^)
まだまだ使ってない能力たくさんあるよね♪