自由って?

ピアノを教えるのって(ほかの楽器もそうかもしれませんが)難しいなぁと思います。
コロナの影響か最近みんな頑張って練習しています。
午前中にレッスンに来た男の子はコンクールに出る予定で、頑張って練習していて、上手になっているんだけど、私が注意したことは全く直ってない(ToT)先週リズムが間違っていたところも一緒にリズム打ちをしたりして出来るようになって帰って行ったのに元に戻ってる…。間違ったまま、たくさん練習しちゃうからもう染み付いて直すのが大変…。この生徒さんはコンクールに出るために家の教室に入ってきて日も浅いからなんとなくまだ手探り状態。

午後にレッスンに来た男の子(家の教室は男の子が多いです!)は上手だけど、『こういう練習してごらん』って言っても『速く弾きたいんだよ』ってものすごい速さで弾いてみせます(・・;)
『指が転んでるの自分でもわかるでしょ?私が言ったことをやらない選択をするのは自由だけど、結果からは自由になれない、わかるよね?』と話したら渋々やっていましたが…。
よくよく話を聞くとなんだか面倒臭いみたいなんだよね〜。ゆっくり弾いたら、リズム練習をしたりしても上手になった気がしないというか…。速く弾けばなんとなく上手になった気がするのもわからなくもないけどね(・・;)
やっぱり素直な人が結局は上達するんだなと感じます。
言うことを聞いてもらうためには信頼関係が必要。
時間がかかるけど信念を曲げずにどう伝えていくか、日々考えています。
私が諦めるわけにはいかないから。
諦めないからね〜。みんな覚悟してよ‼︎