上手になるノート第2弾‼︎

上手になるノート。毎日楽しかったか書く欄が(・・;)
上手になるノート。毎日楽しかったか書く欄が(・・;)
先週のレッスンの時に生徒さんから『1年生になったけど1日どれくらい練習したら良いですか?』と聞かれました。
これは難しい問題。
あんまり長い時間を提示すると、やる気を無くすし、かと言ってあんまり短いのも…。なので『20分位かな?』と答えたら『それならもうやってるよ!』と。
関心関心。
『それなら40分にしよう』と。
でも闇雲に40分弾くよりはと思い『上手になるノート』を作成して今日渡しました。
こんな事を気をつけてね!という思いを込めて。
うまく行くかはわからないし、これからどんどん変わって行くかもしれないけど。
究極は私が居なくても自分で楽譜を読んで弾けるようになってくれる事を望んでいます。
どうか生徒さんたちの人生が音楽に彩られた豊かなものになりますように。
心から願っています(^^)