春だから(^^)

春は毒だしの季節。
この季節に下痢になってしまう人もいるみたい。
花粉症も毒だしの一種なのかもね。
私はなんだか疲れ気味。
『なんか最近疲れるんだよね…。歳なのかな(T-T)』と旦那さんに言ったら『春だからだよ、毎年春は疲れてるよ』と。
そっか春だからか(^^)
原因が分かるとちょっぴり安心して疲れも軽減する気がします。
春が過ぎたら元気になるぞー(笑)
人間って本当に不思議だし言葉の影響力の大きさも最近本当に感じます。
『こりゃ重症だ』と言われると本当に弱っちゃうし『大したことない』と言われるとなんだ大したことないのか〜。と元気になっちゃったり。
あまりにも『出来ない』と言う言葉を繰り返してしまう生徒さんには『佐藤音楽教室では出来ないって言葉を使っちゃダメって決まりがあるんだよ〜』と禁止令を出しています。
本当に出来なくなっちゃうよ。
嘘でも良いから『出来る』と言おう。
自己暗示‼︎大切です♡