リサーチ‼︎

今日は美容院で美容師さんに『豆まきしてます?』と聞いてみたら、『家ではやらないっすね〜』と。
小さい子供がいるから、絶対に豆まきしたと思っていたから、意外な返事にびっくりしちゃった‼︎
なので今日、レッスンに来た生徒さん達にも聞いてみたら『豆まきしてない』っていう生徒さんが多かったです。
そうなんだ…。もうそんな時代なのかも。
私も考えちゃう。
仕事から遅く帰って来て大人2人で『福は内〜』と言って豆を撒く虚しさは結構切ない。神棚があるから、豆まきした方が良いのかもしれないけど…。迷う〜。もうやめるかも。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    たあ (土曜日, 06 2月 2021 21:12)

    豆まきは毎年するよ!子供が生まれる前から必ずやるし犬が食べちゃうから福は内を少なめに、急いで拾って片付けます。恵方巻きも結婚してから25年ずっと食べるし続けようよ〰️( v^-゜)♪

  • #2

    たあ (土曜日, 06 2月 2021 21:13)

    追伸私の生徒さんは、みんなしてたよ!

  • #3

    佐藤典子です♪ (土曜日, 06 2月 2021 23:10)

    たあさんコメントありがとうございます(^^)
    そうなんだぁ。やっぱり豆まきした方が良いよね‼︎
    今年はコロナで節分祭も無かったからなんか寂し〜い感じになっちゃって心が折れていました(>_<)

    恵方巻きは今まで1回しか食べた事ないんだ〜。
    なんか食べ終わるまで喋っちゃダメとかあるよね?
    だから、もう無理って思っちゃったんだ(-。-;
    時代が急激に変わりつつある感じがして、昔の慣習とか失われつつあるよね〜。

  • #4

    たあ (日曜日, 07 2月 2021 17:41)

    だから恵方巻きはつくるんだよ〰️。お店のは、大きすぎて…自分で作れば鮪とかサーモンとかハマチと卵とか入れて中太巻きくらいにして、ハーフか1/3に切って食卓に出して、はじめの一本だけ恵方を向いて黙って食べて後は普通にアレコレ喋りながら食べるよ�(^-^)/

  • #5

    佐藤典子です♪ (日曜日, 07 2月 2021 21:41)

    ほぉ〜。そうなんだ(^^)
    巻き寿司って作ったことないなぁ。
    巻き簾もないし…。
    でも作ってみたい‼︎
    来年に向けて今年は練習します‼︎
    今からAmazonで巻き簾を購入するぞ〜(^^)