節分。

今日は節分でしたね(^^)
なんと124年ぶりの2月2日みたいですね?
2週間くらい前にいつも行ってるスーパーで2月2日節分ってチラシが掲示してあって、『これ間違ってるよね〜』と旦那さんと話していましたが(・・;)

家には神棚があってそこにお札が置いてあるの。
毎年節分祭で買い替えているんだけど、今年は節分祭は中止。だけどお札は買えるかも?と思って行ってみたら、買えました。
良かった。古いお札も引き取ってもらえたから安心しました〜。
そして仕事から帰ってきて豆まき…。
いつもは節分祭でクジ引きに付いているお豆を撒くんだけど、今年は買って(大豆を)豆まきしました〜。
子供が居ない家庭でも豆まきってしてるのかな?
豆をお掃除するのが大変だし、奥の方に潜んでいるお豆が1ヶ月後くらいに出てくるのもなんだかなぁ。と思ってしまうのも悲しいけど本音だったり。

コロナ禍でなかなかお買い物にも行けないし、いろいろ中止になっていてなんだか寂しいな。
緊急事態宣言も延長されちゃったしね(ToT)
暖かくなったらワクチンもあるし、落ち着くよね?きっと。