コミュニケーション=信頼関係。

今日は体験レッスンの生徒さんが来ました〜。
その生徒さんは今、他のお教室でピアノを習っているみたいなんだけど、『ちっとも上達しないし、指の形もリズム感も無くて、使っている教本も気に入らない、発表会の順番もどんどんお友達に抜かされて子供は楽しく通っているけど私(お母様)が辛くなっちゃって、いろんなところに体験レッスンに行ってるんです』と。
それを子供の前で言うのも悲しい。
『人と比べるものではないですよ』と話しても『それは分かってます』と。
生徒さんに今教わっている曲を弾いてもらったら、そんなに悪くないし、音符を読ませたり、いろいろ質問しても結構答えられるから、『教室を変わるのはもったいない気がします。不満があるのなら、先生にお話ししてみてはどうですか?教本の事などは違う本に変えてくださいと言ってみても良いと思います』とお話ししました。
もし自分の生徒さんが、不満を持っていて私に何も言わずに他の教室を探していたら悲しすぎる…。
佐藤音楽教室の生徒さん達〜。不満や不安なことがあったらなんでも言ってくださいね〜。
コミュニケーションは本当に大切だし、必要なんだなと思ったよ(^^)