微笑ましい♡

今日はなんだか生徒さんみんな上手でした♪
小学校高学年の生徒さんは1歳の妹を膝に乗せて、右手を1オクターブ高く、左手を1オクターブ低く弾いて練習してた〜。と。
その光景を思い浮かべるとなんだかとっても微笑ましい♡
小学校1年生の生徒さんはようやく楽譜と鍵盤が一致してきたみたいで、次々弾きたがります‼︎
『上手になったね!』とお母様に話すと『やっと分かってきたみたいです…。長かった。』と。
先生によっても考え方はいろいろだけど、私はやっぱり楽譜を読んで自分の力で弾けるようになってほしいです。その為の基礎作りには時間がかかって当然。近道はありません。それを面倒くさがらない。絶対に自分のモノになる日が来るし、その日が来たら一気に上達すると信じています。
ピアノをやめてしまった後も、楽しんで弾き続けてほしいです♪