電子ピアノ。

今日は生徒さんのお母様が『電子ピアノを買おうと思っているんですが、何が良いのか全然わからないのでおすすめありますか?』と聞かれました。
電子ピアノの情報が全くないんだけど、以前読んだコラムにどれも大差ないと書いてあったので、私が電子ピアノに疎いことも含めて『88鍵あってピアノに近いタッチのものなら、大丈夫です』と伝えました。
いろんな機能はあまり付いてなくても大丈夫かと…。でも楽器というより結局は電化製品なので当たり外れは有りますよね(・・;)
今は住宅事情もあって電子ピアノを使用する生徒さんの方が多いから、電子ピアノの情報も持っておかないといけないなぁと思いました‼︎
私も以前、音が消せるし夜中でもピアノが弾けるなんて夢みたい(//∇//)と思って電子ピアノを買おうと思ったこともあるんだけど、結局買わずにいるのでよくわかんないんだよね(ToT)
ちょっと調べてみよう。
緊急事態宣言後、小さな子供達は練習の習慣がついたのか、みんな練習するようになって、なんだか嬉しいです(コロナは嫌だけど)
上達するには練習するしかない。当たり前のことが出来るっていうのが大きな差を生むんだなと思っています♪