楽譜を理解するのは難しい。

5線の上に出ている4分休符。
5線の上に出ている4分休符。
今日は大人の生徒さんが今やっている曲がそろそろ終わりそうで『何か次にやりたい曲ありますか?』と聞くと『あるんですけど、弾けるのかな?なんだかわからない記号があるのです』と。
『音符の上に雷のような記号があって、それがなんだかわからないのです』と。
雷?モレンドとかかな?と思って聞いてみると違うと…。アルペジオ?それも違う。
なんか4分休符に似ています。と。結局、楽譜の画像を見せてもらったら、4分休符でした。
『これ4分休符だよ!』と言うと、『こんな場所に4分休符があっても良いのですか?』と。
丁寧に説明して理解してもらいましたけど、そうか自分は当たり前に思っていることも、疑問に思うんだなぁ。
勉強になりました。
理解するのはなかなか大変だよね(・・;)