お芋がいっぱい(*_*)

今日いただいたサツマイモ(^^)
今日いただいたサツマイモ(^^)
毎週月曜日はこども園に教えに行っています♪
今日は園の先生が『先日お芋掘りをしたので、お芋どうぞ』と沢山サツマイモを戴きました。
サツマイモって煮るくらいしか思い浮かばない…。
知り合いの先生にいろいろレシピを聞いて来たので使わなきゃ。
実は昨日実家に行った時に母親から里芋を大量にもらって帰ってきました。
10日前に行った時も里芋をもらって、豚汁にしたり、イカと煮たりしてやっと少なくなったと思ったらまた…。
もう要らないっていったんだけど(・・;)
栗ももらってなんだか同じような食感のものが沢山。
そっか…。お正月じゃないけど栗きんとんでも作ろうかな?
なんかお芋って太りそうだよね?
でもでも本当に有り難いし、嬉しいです♡
工夫して美味しくいただきま〜す♪
昨日実家の母にもらった里芋。
昨日実家の母にもらった里芋。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たあ (火曜日, 27 10月 2020 08:14)

    里芋は、私はけんちん汁とか煮物に飽きたとき、コロッケを食べます。つぶしすぎにいくらいにして作るとちょっと変わって食べられます。(^-^ゞ
    さつまいももポテサラみたいに玉ねぎを入れて作ったりスイーツにあうよ✨

  • #2

    佐藤典子です♪ (火曜日, 27 10月 2020 10:07)

    たあさんコメントありがとうございます(^^)
    わーい(⌒▽⌒)ありがとう♡
    作ってみる‼︎
    けんちん汁はなんだかいつも上手に出来ないんだよ(ToT)
    味が無いよね…。って言いながらなんとか食べ終わる感じで。
    だから我が家は豚汁なの(・・;)