涙(;o;)

一生懸命練習して来る生徒さん程、出来なくて泣いてしまうことがあります。
私もレッスンで泣いたことは数知れず…気持ちはよく分かります。
本番で思うように演奏できなかったり、レッスンで叱られたりすると、自分を全部否定されたような気持ちになってしまう…。
それだけ自分の全部を掛けてきたから。
今日最後の時間に来た生徒さんも、出来なくて泣いていました。
しゃくり上げて泣く様子を見ているとこっちまで苦しくなってしまうけど、だからといって丸にする訳にも行かず…。
もちろん生徒さんもそんな事は望んではいないんだろうけど。
でも『そんな事もある、いろんなことがあるんだよ。頑張ったってできない事もある。だからといってそれが全て無駄ではないし、あなたを否定しているわけでもない。分かるよね?』と説明して納得してもらいました。
頑張らないと悔しい思いも味わえないし、そういう思いをした分だけ大きく成長できると思っています。
最初から最後まで順調に進む人なんて居ないと思っているので、その時の生徒さんを全て受け止めて、一回一回のレッスンがやがて大きな力になると信じていこうと思っています。
よく頑張ったね(^^)