コロナの影響は…。

コロナウイルスで緊急事態宣言が出されて、学校やピアノのレッスンなど休みになったり、いろいろありましたよね。
ピアノの生徒さんは、発表会やコンクールが中止になったり、オンラインになったり。
大人は『まぁこんな事態だから仕方がないか。』と思うけど、子供はなかなか理解するのが難しいのかな?
今日来た生徒さんのお母様が『コロナウイルス』の前と後ではお子さんが全然違ってしまったと。
影響は計り知れない。
小さな体で理不尽ないろいろと向き合っていくのはきっとすごくキツい事なんだろうね。もちろん大人もだけど。
本当は音楽が癒しになってほしいとか、いろいろ思う事はあるんだけど、そういう状況ではきっとどんな事にも心を開く事が難しいのではないかな?と思います。
接する大人としてどんな言葉を掛ければ良いのか?長年生きていたってそんなことすら分からない。
親はもっと心配でしょうけど。
乗り越えて逞しく成長して行ってくれることを願う事しか出来ない。
早く終息して欲しいです。