お墓参りについての考察。

シクラメンとトルコキキョウとハツユキカヅラを寄せ植えしました〜。
シクラメンとトルコキキョウとハツユキカヅラを寄せ植えしました〜。
今日はお彼岸の中日。
実家のお墓に弟夫婦がお参りに来るとか、来れないとか?
なんだか実家の母と一悶着あったみたい。
実家のお墓は間々田にあって、私は月命日、お彼岸、お盆は必ずお参りしているけど、それは自分がしたいからで(近いし)無理してお参りする事ではないと思うのね。
仏様もそんな事は望んでいないと思うし。
亡くなった人を思うのは儀式では無い。
もしもきちんとお参りしていても『めんどくせーな』と思ってやっていたら、それは何の意味もないよね?
そんな事をしなくても、故人を思っていればそれはそれで良いのではないかな?と思います(思うのも、思わないのも自由だけど)
しかもそれが争いの対象になってしまったら、そんな事は亡くなった方は絶対に望んでいない。
歳を取った親はなんだか難しいんだ〜。
ひがみっぽくなるのか?理解が難しい事があります。
理解して、共感してあげたいんだけどね。
でも、その経験も全てが自分を豊かにしてくれると思って、向き合って行こうと思っていますが。
歳を取るってどう言う事なんだろう?なんて今日はずっと思ってしまった。
お墓参りのことだけでは無く、生徒さんと接する時も同じで、マニュアルなんて無い。
生徒さんとしっかり向かうことが重要で、同じ問題があってもかける言葉は違ったり、生徒さんによって変わるのは当然のこと。
自分の思いはどこを目指しているのか?それがはっきりしていないと、ぶれてしまうし、何しろ自分の心が平穏では無く、常に揺れ動いてしまう。
それでは周りは混乱してしまうよね。


余談ですが今日はガーデンシクラメンを寄せ植えして、玄関先に飾りました。
植物を愛するのも、歳だからかな?
なんか癒されるんだよ〜。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たあ (水曜日, 23 9月 2020 21:49)

    いろいろあるよね…私も同じような事があって、同じようなことを思ったこのお彼岸期間でした。歳を重ねると本当に悩まされることがあるよね…まぁ仕方ないと思うしかないんだけど。(^_^;)
    シクラメンにトルコキキョウ面白い組み合わせでかわいいね✨カバさんの鉢も凄くかわいいp(^-^)q❣️こんなことがあるとよけいに植物にいやされるね(’-’*)♪

  • #2

    佐藤典子です♪ (水曜日, 23 9月 2020 22:39)

    たあさんコメントありがとうございます(^^)
    年々背負うものが大きく重くなってくる〜(>_<)
    軽々と背負える力強い人間になりたいです‼︎

    トルコキキョウは本当は一緒に植える予定じゃ無かったんだけど、調べてみたら雨に濡れない方が良いみたい、って事は鉢植えか…。で土の配合を調べてみたら、シクラメンと全く同じだったの‼︎だから一緒に植えちゃった。
    シクラメンが1つ余っちゃったから、カバに入れたんだよ(^_−)
    植物や動物の癒しのパワーは有り難いよね♡

  • #3

    ジャガー (水曜日, 23 9月 2020 23:08)

    植物って良いよなー!