音大は楽しそう♪

今年卒業する音大に通っている生徒さんがいて、今日レッスンに来てくれたんだけど、今日は本番だったそうです(^^)
演奏の動画やみんなで撮った写真を見せてくれたけど、音大ってやっぱり素敵な感じだなぁと思いました。
自分が通ってた時はそんな事思わなかったんだけど、素晴らしい時間だったんだなぁと感じます。
先生方は音楽に真摯に向き合い、私達生徒にも本当に厳しく指導してくれたなぁと。
先生のおっしゃる音が出せずに、1つの音に長い時間を割き、1小節しか弾かせてもらえかったなんて事も日常茶飯事。
表現するという事、突き詰めて曲と向き合うことを教えてもらっていたんだなぁと今になってしみじみ感じます。
そういうものなのかもしれないね。
渦中にいると気がつけないけど後になってわかる。その時にわかっていたらどんなに良かっただろうか?なんて思う時には戻れないほど遠くに来てしまっている。
今は教える立場になったけど、伝わってないのかな?と不安になることも多いけど、後になって気がつくことも、きっとあるんだろうから、自分の思いを躊躇なく伝えて行こうって改めて思ったよ。
いつも生徒さん達から刺激をたくさんもらっています。
ありがとう(^^)