難解な若者言葉…。

今日は中学生の男の子の兄弟がレッスンに来ます。
反抗期なのか?イライラした様子でいつも兄弟喧嘩ばかり(・・;)
私にとっては可愛い生徒さんでしかないんだけど。
でもピアノを弾いているとなんだか落ち着いてくるような気がする(^^)
音楽の力を感じます♪
『俺は練習しない‼︎』と何故だか偉そうに宣言します。
でも簡単な曲なら初見でそこそこ弾けるので、楽譜を読むって事を省略しちゃいけないんだなとつくづく思います。

そして若者言葉は難解で生徒さんが何言ってるかほとんどわかんないんだよ(ToT)
生徒さんの話を聞くのも私の仕事だと思って聞こうとするけど、全然ついていけなくて(ToT)
でも1人の生徒さんが話していて私が『???』ってなってると、もう1人の生徒さんが、『そんな事言ったって先生わかんねーだろ』とフォローなのか?老人を労ってくれるので切ないような、なんとも言えない気持ちです…。
今日覚えたの若者言葉は『ノー勉』勉強しないって意味みたい。
『あいつはノー勉でも成績が良い』などと使うそうです。
老いては子に従えって言葉もあるから(ここら辺がもう時代遅れ‼︎)しっかり生徒さんに教わろうと思います。(ピアノ以外は)