もっとやりたい♪

今日は発表会に出演した生徒さんが、『もっとやりたいの‼︎』と告白してくれました(^^)
この生徒さんは発表会の曲決めをする時に『出たくない…。出来ない』って言っていました。『無理して出なくても良いんだよ!』と話したけど結局出る事にしたの。
間違えると、途端に弾くのをやめちゃって、間違うのを怖がっていたのですが。
そんな生徒さんが言ってくれた『もっとやりたい』の言葉を本当に嬉しく思いました。
その他にも、『もう来年まで発表会無いんですよね?』とか、『このまま12月のアンサンブルコンサートが無くなってしまうって事は無いですよね?』と。みんなやりたいんだよね。
準備は大変だし、本番は緊張もするし、上手く出来なかったときのダメージは計り知れないほど。
でも出来なくても、出来ても一度ステージを経験すると、また立ちたくなる。
本当に不思議。
小さい体できちんとお辞儀をして弾き始めるなんて感動。
人間は自分を超えることへの感動を知ってしまうとやめられないのかもしれないよね。
そして『私ってなかなかやるじゃん!』と思えるのは大きい。
今年の暮れは出来ないけど、これからも生徒さんのやりたいを応援して行きます‼︎