居心地の良い場所?

私の日常は午前中教室に行って練習、お昼に家に帰って昼食。その後仕事。が普通。
昼食前にジョギングしたり、お掃除したりいろいろあるけど。
休みの日も結局、教室に行っちゃう。
植物もいるからお水をあげたりしなくちゃならないっていうのもあるけど。
ピアノを弾かなくても、なんだか教室が居心地良いんだよね。
本を読んだり、ただダラダラしているのも、ピアノの側にいたいっていうか、教室に居ると安心。
弾きたいって思った時にすぐ弾ける状況にしておきたいのかな?
自分でも理由はわかんないけど、旦那さんも同じだから職業病かな?
でも私にとって仕事場が居心地の良い場所っていうのはある意味幸せな事。
ステージでもそうだけど、生徒さんにも発表会前によく言っていますが、『一歩ステージに上がったらそれはあなたの世界なんだよ、良いことも悪いことも全て曝け出してしまう。』
もしかして教室もそうなのかも。
私の全て。
私のピアノの先生はとても厳しくて、先生のレッスン室に入ると背筋が伸びる感じ。ごまかせないというのか、嘘がつけない空間って気がします。
歌の先生のレッスン室はとても自然で室内だけど屋外なのかなってくらい、もっともっと自分の殻を破りなよって教えてくれている感じがします。
本当に不思議。だけどこの世界は不思議であふれていますよね!
見えない世界も信じられる柔軟な心を持っていたいです♪
生徒さんにとってもピアノのレッスン室が居心地の良い空間でありますように。