調律

ピアノは1年に一度くらいの頻度で調律をします。
すごくたくさん弾く人は季節ごとに年4回くらいするみたいだけど。
私が頼んでいる調律師さんは東京から来てくれているんだけど、今年免許を返納してしまうと聞いているし、高齢で、いつも疲れた〜。とおっしゃるので、頼みにくくなっちゃって(^^;;
コロナも重なり教室のピアノは調律出来ていません(ToT)
今回の発表会も頼めないか会場のピアノはYAMAHAにしちゃったし。

今日レッスンに来た生徒さんが『ピアノ音違くね?、なんか違和感しか無いんだけど』と。なかなか耳が良くてちょっと嬉しい(^^)
学校の音楽室のピアノの音も狂ってる気がするんだ。と。
そんな事に気がつくって事はすごい事なんだよ!と。
教室のピアノも早く調律したい。
当たり前に出来ていた事がいかに有難い事だったのか…。知れたことは大きい。
今回のコロナウイルスもきっと何か意味があるのでしょう。
たまたま起こる事なんて無い。
全て必然なんだよ。
何を学ぶか。
どうより良く変えていくか。
選択するのは1人1人。
立場が違えば見える世界も違うけど、自分の見えている世界が正義だと信じて、他人の見ている世界を否定せず、それぞれの立場で出来ること、感じること、思うこと大切にしていこう。