卒業。

今日は先月一杯でピアノをやめてしまった生徒さんが、わざわざ挨拶しに来てくれました。
今は半分くらいがLINEやメールで『辞めます』と顔も見せずに伝えてくることが多いけど、きちんと親子で挨拶に来てくれると、なんだか胸が熱くなります。
こんな事もあったね、あんな事もあったよねと話して結局ここまで頑張って良かったよねと。
そして私がなによりも感じたのは、終わる時にきちんと、けじめじゃないけど親が挨拶する姿を見せるって事。
そういう風にするんだよって姿を見せる。というのが今後の生徒さんの人生にとって、とっても大きな事なのだなぁと感じました。
辞めるというのはもちろん言いづらい事ではあるけど、そこを曖昧にしない。その姿勢が大切なんだな。
私は親じゃないからそこまで関われないけど、素敵な親子だったなときっとずっと私の中で残ると思います。
そういう風に生きて行きたいなと、生徒さんが辞める時に教わった気がしました。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    愛子母です。 (月曜日, 06 7月 2020 05:26)

    お久しぶりです。
    愛子の母です。

    愛子が古河にいた間、本当に先生にはレッスンお世話になりました。
    引越してからも先生に無理を言ったりして、時間の融通を
    願いしたりご迷惑おかけしました。
    感謝しています。

    越してから約2年たち、ブログ楽しみにたまにみせていただいていました。


    挨拶もなくやめていく生徒さんがほぼで、挨拶してこら れる方の記憶だけあると綴っておられますが、、先生に挨拶に行きたいとご連絡した時に、挨拶なんて来なくていいよ!元気でね!と返信され、言ってはご迷惑なのかと思い
    いました。
    悲しかったです。
    本音と建前、本当に礼儀知らずで申し訳ございません。

  • #2

    佐藤典子です♪ (月曜日, 06 7月 2020)

    愛子母さんコメントありがとうございました(^^)

    お久しぶりです‼︎お元気で過ごしていらっしゃいますか?
    悲しい思いをさせてしまったのね…。ごめんなさい。
    1時間もかけて小さいお子さんを連れて挨拶に来ていただくのは申し訳ないなぁと思ってしまいました。

    みんなの事を覚えています。
    誤解させてしまったのならすみません。
    どうぞいつまでもお元気でね(^^)

  • #3

    三上香織 (火曜日, 07 7月 2020 05:24)

    返信ありがとうごさいました、

    失礼な事を言ってしまい申し訳ありません。

    まずは、ご挨拶に行くべきだった、、結局気持ちよく終われなかったし、けじめとして娘の為に良くなかった、色々反省しております。


    娘は、今もピアノ続けています。
    上達してるのか、、ただ、辞めたいって絶対言わないので、好きなのだと思います。
    クラスの係りも音楽係りらしいです。

    3歳からお世話になりよくして頂きありがとうございました。

    先生と旦那様の、ご健康とご活躍を祈っています。

  • #4

    佐藤典子です♪ (火曜日, 07 7月 2020 07:16)

    三上香織さんコメントありがとうございました(^^)

    今もピアノ続けているのね‼︎嬉しいです♡
    娘さんの成長を遠くから願っています。