暗譜。

今日は5週目なので仕事は休みでした。
毎週木曜日に声楽のレッスンに通っているんだけど、今やってる曲を『さっさと暗譜しちゃえよ』と先生に言われて今日は車で実家に行く途中ずっと歌詞の暗譜をしていました。
歌は歌詞が覚えられない〜。
今覚えようとしているのは歌詞が英語だから尚更読めないし(中・高・大と10年も授業は受けていたのに!)
実家の母と一緒に住んでいる姉は英語が得意なので発音とか、意味とかチェックしてもらったら、間違えだらけでちょっと恥ずかしい(^^;;
しかもバリバリのカタカナ発音。
姉も苦笑。誘惑という意味のsnareをずっと蛇(snake)だと思っていたり。
ピアノも暗譜が大変だし。
歌も同様。
今は楽譜を見て演奏する人も増えてるけどね。
発表会前の生徒さんに『もう見ないで弾けるよね!』と言っている手前、私が見て弾くわけにも…。
でも見ちゃうかも?
歳を取ってるから許してもらえるかな?
何はともあれずいぶん図太くなりました(-。-;