悩み多き年頃…。

今日は来年就職を控えている生徒さんのレッスンがありました。
今年はコロナウイルスの影響で、求人も少ないみたいです(ToT)
まだ運転免許も持っていないので、『とりあえず免許取りなよ〜。動ける範囲が広い方が選択肢も広がるんだからさっ』と。
それから私の仕事の始まりのきっかけの話になったり、『辞めたいと思ったことないんですか?』とかいろいろな質問責めに遭い、ほとんどレッスン時間はお話で終わってしまった。
でもこんなことも生徒さんにとってはとても重要な時間なのでしょう。
私は自分の事や考えを語るのがあんまり得意ではなくて。
聞かれればなんでも答えるけど。
『先生は考えがぶれてなくてすごいですね』と言ってくれたけど、いろいろな条件が重なって仕事においては、出会いと条件が一致するラッキーが重なっただけだと私は思っています。
いくら強い気持ちがあっても、環境や色々な事で出来ないことも沢山ある。
でもそんなもんでしょう?
人生なんて自分の思い通りにはいかないもの。
その中でも挑戦をし続けること。
自分の思い通りにいかない中でもどれだけ光を見つけられるのか。
言い尽くされた言葉だけど諦めないことがなによりも重要なこと。
自分に自信がないのはみんな同じ、でもやってみない事には何にも始まらない。
経験だけが自分を豊かにしてくれる。
失敗する事を恐れないで、とにかくやってみよう。
何度でも立ち上がってやり直せば良いんだからさ。