諦めない事。

他のお教室から移ってきた生徒さんで、楽譜を全く見ないで弾こうとする生徒さんがいます。
ずっと、どうしたら楽譜を見て弾いてくれるのか、色々な事をやってみました。
①どれだけ楽譜が尊いものか白地図の世界地図に色を塗らせたり、オーケストラの打楽器奏者が楽譜をガン見している映像を見せたり。
②簡単な初見奏をさせたり。
③コードネームだけの楽譜を弾かせてみたり。
④1小節ずつに切った楽譜を貼らせてみたり。
いろいろな事を試みてきました。
なかなか成果は無いように見えたけど、最近楽譜を見て弾けるようになってきました。
なんか感動。
『それなんだよ!絶対にそっちの方が近道なんだって』
生徒さんも子供ながらに理解できるって事が嬉しいのが伝わってくる。
何度言っても伝わっていないように見えても、言い続けることの大切さを本当に感じます。
大人は諦めてはいけないのである。
ということは子供から教わるのです。
何度も言うけど生徒さんから学ばせてもらうことは本当に多くて、変わって行く姿を見るのは筆舌に尽くしがたい。
子供の成長って感動だね。
みんな本当にありがとう♡
諦めずに伝え続けよう。
今は伝わってないと感じていても、言い続けていればいつかきっと伝わる時が来るから。