時代は変わる…。

近くの中学校が登下校の際にみんなジャージ(体操着)。その中学に通う生徒さんに聞いてみたら『新型コロナウイルスの影響で、清潔にした方が良いから洗いやすいジャージで登校しても良いという事になってるんだよ』と教えてくれました。
違う中学に通う生徒さんに聞いたら『こっちは体操着の上からワイシャツを着なくてはいけないよ』と。
今日もジャージでまた違う中学の生徒さんがレッスンに来たので聞いてみたら、その中学校は制服はもともとあんまり着なくて、普段ずっと体操着なのだそうです。
先生から『明日は制服で来てください』と言われたときだけ制服を着るのだそうです。
なんと‼︎体育の授業も着替えないでそのままなのだそうです。
私が中学生の頃は2クラス合同で男子と女子に分かれて体育をして、着替える時は隣のクラスに行ったりしていたからなんだかビックリ‼︎
もちろん制服で登下校して、体育の時間と掃除の時間だけ体操着に着替えていました。(しかも上はセーラー服で下だけジャージというなんとも恥ずかしい格好)
しかも私は歩き通学。今はいくら家が近くても全員自転車通学だと聞きますが、それも学校によって違うのかな?
時代は変わるね〜。子供がいないと本当にどんどん時代に取り残されて行っちゃうよね。
生徒さんにいろいろ教えてもらってます(^^)