役割。

生徒さんと接していると、いろんな質問を受けたりします。
その中でいろいろ考えさせられたり、質問について日々答えを模索したりしているんだけど、
今日は生徒さんに『練習しないで上手くなる方法って無いんですかね?』と言われました。
『そんなものは無い。あったら知りたいよ』と。
私も近道を模索した時はもちろんあったけど、ふと練習せずに上手くなって嬉しいんだろうか?と考えてしまう。
確かに上手くなりたいし、こんなふうに弾けたら良いな〜とピアノをやってる人なら誰もが思ったとしても、苦労しないで山頂に登ったとしてそれって果たして楽しいのだろうか?
辛い思いをして、自分に打ち勝って得たものの大きさって絶対にあるよね?
こんなの無理だと思ってたけど、出来た‼︎『やるじゃん私』って思うことは何ものにも変えがたい。
もちろんそれが分かったのは最近。
そしてそれをちゃんと伝えるのが私の役割だと思っています。
一生懸命練習している生徒さんは、レッスンで本当によく泣きます。
私にとっては当たり前の事を指摘していても、生徒さんにとっては自分が練習してきた事を否定されてるように思うんだろうね(T-T)
頑張って練習したのに、認めてもらえない感じがするのは辛いってわかるけど、私は間違いを正さなくてはならない。
それが私の役割だから。
私も辛いんだよ〜(ToT)でも心を鬼にするしかない。
いつか分かってもらう日が来ると信じるしか無いのである。