自粛最後の日。

明日からレッスン再開します。
長い長い自粛の日々も今日でひとまずおしまい。
ピアノは火曜日からだけど。
大学3年生の時からピアノを教え始めて、こんなに長く仕事を休んだのは初めて。
なんだか現実味のない日々。
我が家は夫婦で同業者だから夫婦共々1月以上仕事がないなんて、なかなか出来る経験ではないよね(・・;)
この経験で分かったことは、私たちの生活はあまり変化がなかったということ。
特にイライラしたりもせず、ただ仕事がなくなっただけで、やってることはいつもとほとんど変わらなかったです。
老後ってこんな感じ?老後のシュミレーションをしちゃったみたいな。
ピアノと歌の練習(旦那さんはギター)、掃除。読書。ジョギング。
最近始めたガーデニングに心を癒されたのもありがたいこと。
旦那さんは10年日記を書いていて(2冊目‼︎)
『去年の今日は何してた?』と聞くと『10キロ走ったって書いてあるよ』と。
『ほぼ変わらない日々なんだね』
ピアノがあって本当に良かった。
1人で完結出来ることが生活の全てになっているのはなんだか寂しいような気もしますが。
それが好きなんだから、まぁ良いか。
そして私たち夫婦は子供がいないせいか、結構自由。
束縛や制限など全くしない。お互いに自分のやりたいように生きれば良いじゃん。と(旦那さんはどう思っているか知りません(・・;))
もちろん相手を信頼しているって前提があっての事だけど。
自分がそうだからなのか、好きな相手には自由でいてほしい。そして自分も自由でいたい。
自由は責任が伴うけど。
自分のやりたいこと、好きな事、思う存分やって、生きていてくれたら嬉しい。
それ以上に価値のあるものなんてないって思うから。
自分の行動や考えに責任を持って生きていこう。
自分の心とちゃんと向き合って日々を過ごして行こう。
また明日から仕事が始まります。